今ナニヲ妄想ウノ

このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ?

夢の防振双眼鏡の購入を見送りました

Hey!みんな冬コン終わって抜け殻になってないかーい!?!?

 

 

さて、今日は散々ヲタ界隈でみなさんがブログに認めてくださっている双眼鏡についてです。

有益な情報が出切っているところ申し訳ないです。

私は大したこと書いてません。

 

キスマイ夏コン以降、防振双眼鏡を購入するヲ友達の多いこと多いこと!

しかもみんな口を揃えて

 

「マジ、セルフマルチアングル」

「自担がずっとブルーレイ画質」

 

 

なんて言うもんだから、私もずっと購入を検討していた防振に手を出そうかと思っていました。

 

 

 

のですが!

 

決して安い買い物ではないので、まずはレンタルしてみるー?と思いまして。

 

今はいろんな所でレンタルできるみたいですね!

 

ちなみに私はここでレンタルしました(ステマ)

 

https://mi-look.jp

 

他のところではレンタルしたことがないので比較はできませんが、別に何の問題もなく借りることができました。

 

冬コン大阪公演2days利用で5000円くらいでした。

ちなみに利用したい前日に家に配送してもらうことができますし、コンサート翌日の14時までにコンビニから送ればOKという手軽さ。

もちろん着払いで伝票も記入済のものが入っていたので使って届いた箱に入れるだけだし、箱を閉じるテープまで同梱されているという親切さ。

あと個人的にいいなーと思ったのは防振作動させてる時にランプが光って録画してんじゃねーかとかよく怪しまれるっていうけど、その光を隠す黒いテープまで入ってたところかな。

 

まぁいろいろと長くなりましたが、そこで借りたのがこれです。

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

Canon 双眼鏡 12×36 IS ? BINO12X36IS3

 

 

ええ、あの大人気のCanonさんの防振です。

あと今回ドーム×デジチケという怖さがあったのでチキって12倍にしました。

 

 

そして迎えた当日…

 

 

 

「えっやばい……」

 

 

みんなが言ってたブルーレイ画質、セルフマルチアングルの意味がわかりました。

目の前に広がる高画質北山くん。なんて素晴らしい視界なんだ!

 

あとは箇条書きにしますが…

 

・1階スタンドの仮設席だったためか揺れがひどかったけど、防振の前には視界震度ゼロだった。 

・遠い場所にいてもクリアに見える(倍率のおかげもある)

・もちろん近くにいてもクリアだし、より細部まで観察できる(変態み強い)

 

 

そしてデメリットについて

・重いデカい腕痛い

・見た目がガチ勢すぎて浮いてる気分になる

・スポットライトやビームがこちらを向いていると白飛びして見えにくい

 

 

総合的には「最高…!」だったのですが、それは価格を無視した場合のこと。

 

 

そして購入を悩みに悩みながら迎えた東京公演。

私は今まで共に過ごしてきた双眼鏡を持って参戦しました。

 

 

これだ!ワンツースリー♪(Theベストハウス)

 

 

これはI SCREAMの時に福岡で購入したものです。

なぜこれにしたかと言うと店員さんにオススメされたから(チョロすぎ)

そしてなんてったってこの色ですよ!

やっぱり赤いものに目が惹かれてしまう性……

 

店員さんオススメの理由はこのレンズ。

オーロラコートがされているらしい。

(詳しくは画像参照)


f:id:momomitsuran:20181220201625j:image

 

これは使って比較してみないとわかりませんが、本当に光の影響を受けにくい!

コンサートでライトがこちらを向いていて視界が遮られてしまったりすることが時々あると思うのですが、それが起きにくい(気がする)

説明にあるようにクッキリ浮かび上がるってまさにそんな感じです。

 

明るさも問題なし(というか結構明るい気がする)。

 

ちなみに東京公演では2日とも二階席(いわゆる天井)でしたが、私は特にストレス感じず自担を追うことができました。

さすがに8倍なので細かい表情まではわかりませんが。

あともちろんですが、自担だけをめいっぱいレンズに収めるのは不可。

でも何人か集まっている時に2,3人の動きを同時に見ることができるのはそれはそれで楽しいです、私は。

 

しかも防振より遥かに安い。

ただいまAmazonで¥12,395です。

 

 

 

 

結論 : ビクセンで全然イケるくね?

  

 

 

 

私は今のところこれで満足できる体のようです。

 

 

ですが、もちろん

 

「ボクが防振買ってあげるよ」 

 

みたいな紳士が現れたら迷わず買ってもらいますよ(笑)

 

欲しいのは欲しい。だけど今ウン万かけてまで欲しいかと言われたら……

 

 

 

 

防振双眼鏡購入はもうしばらく悩んでみます。

(とか言いつつ来年もドーム公演あれば買いそうな気もしている笑)